まほりのブログ

人事労務のこと、趣味なことなど色々書き連ねるぶろぐ

Vtuberというコンテンツ

皆さんはVtuberをご存じでしょうか?

正式はバーチャルユーチューバーというのですが、モーションキャプチャー技術で作成した3Dバーチャルモデル(アバター)キャラクターが演者となり、動画投稿を行っている人を指します。

 

f:id:MAHORI:20190910224339j:plain

超有名Vtuber キズナアイ

有用なコンテンツとして注目されており、GREEを始め、DeNAなど大手IT企業を中心に起用されています。販促プロモーションとして採用していたり、ライブコンサートなどのエンタメ分野での活躍などしており、幅広いフィールドで起用されています。

 

 

私も最近、ハマってしまいました(^^)/

中でもおススメしたい方(?)を紹介したいので、よろしければご覧くださいm(__)m

 

ゲーム部プロジェクト

高校生4人組のVtuberとなります。ゲーム部という部活に所属しており、部活動の一環で動画投稿を行っております。

主な内容はゲーム実況です。最近流行ってますよねゲーム実況。前記事でも紹介したもこうさんや超有名なヒカキンさんもゲーム動画を作成しています。

 

mahori.hatenablog.com

 

彼らがプレイするゲームは非常に幅広いです。ポケモンスマブラなどの有名タイトルは勿論、ホラゲーやFPSといったマニア向けのゲームにも取り組んでいます(*^^*)

面白いのは中の人がめちゃくちゃゲームが上手いこと!特に部長である夢咲楓さんのやりこみ具合がすごい。ポケモン対戦において、トップクラスといっても過言ではないプレイングを披露しています(^^)/


【革命】天才構築『サメナマコ』が強すぎる!!!【ポケモンUSUM】【ウルトラサン・ウルトラムーン】

 

しかし、裏側ではゲームプレイングを磨くため寝る間も惜しんでゲームをしていたことがTwitterで明らかになりました(´;ω;`)

彼らの所属先である株式会社Unlimitedのスタッフから執拗なプレッシャーを受けたことが原因とのことです。結果的に彼ら四人とも声優交代することになってしまいました。現在では新生ゲーム部プロジェクトが始動していますが、既存ファンは大激減しており、大変な危機を迎えています( ;∀;)


【スマブラSP】重量級なのにスピード型のぶっ壊れキャラ!バンカズが参戦しました【ゲーム実況】

 

それもこれもすべて所属先である会社の対応が悪すぎるのが原因ですが。。。

ただ、コンテンツとしては面白いですし、新生の声優さんもいい仕事をしています。

私は引き続き応援しますよ(^^)/

 

電脳少女シロちゃん

アイドルを目指しているVtuber。独特なしゃべりとゲーム実況で人気を博しています。

トーク内容はぶっとんでおり、設定がめちゃくちゃで何か面白い。


【ガリベンガーV】面白ツッコミ&ボケまとめ#1~9+SP【小峠・電脳少女シロ・アイドル部】

 こちらはテレビ朝日で放送されている「ガリベンガーV」という番組。

教養番組とは名ばかりで、ばいきんぐの小峠さんとVtuberがめちゃくちゃする番組内容になっています( ´∀` )

三人のVtuberが出演するのですが、シロちゃん以外は入れ替わりで登場します。

この番組を見ていると小峠さんがすごい優秀な人だと感心させられます(^^)/

 

なにかおすすめなVtuberいたら教えてくださいーm(__)m