まほりのブログ

人事労務のこと、趣味なことなど色々書き連ねるぶろぐ

労働時間とは何だろう・・・今一度考えてみようと思います

労働時間とは何でしょう?

 

パっと思い浮かぶのは仕事開始時間から終了時間までかと思います。

 

しかし、労働基準法では使用者の指揮命令下にある時間帯が当たると明記されていますので、単に仕事を行っている時間のみが労働時間にあたるとはなりません。

この点を踏まえて以下の記事を見てみましょう。

https://www.huffingtonpost.jp/2017/07/25/story_n_17575876.html

 

これは車メーカーのスズキが是正勧告を受け、従業員に対して未払い賃金を支払った件となります。

始業開始前の「ラジオ体操」が労働時間とみなされた判例ですね。

スズキ側は任意としていたようですが、暗黙の了解で行われていたため、実質半強制でラジオ体操が行われていたと裁判所は判断したようです。

この件で判断できることは、会社の管理下のもとに行われる「こと」は労働時間として扱われる可能性がある ということです。

 

では、どの観点で判断すればよいでしょうか。

ざっくりとこの二点で判断できるかと思います。

 

第一のポイントは「強制であるかないか」です。強制の場合は労働時間に当たる可能性が非常に高いです。強制の場合は、飲み会やスポーツ大会、着替え時間なども労働時間にあたる可能性があります。

 

第二のポイントは「実質的」に強制であるかないか です。これを黙示の指示があるかないかと法律的にいいますが、要は客観的に見て強制的ではあれば、労働時間にあたるということです。

参加しないといじめられたり、評価を下げられたりと参加せざるを得ない状況の場合はこれに当たります。

 

 

いかがだったでしょうか?これって労働時間では?と思うところもあったかと思います。思い立ったらすぐ行動しましょう。残業代の請求は2年以内になるので。。。

 

質問等あれば、TwitterのDMまでお願いします。m(__)m