まほりのブログ

人事労務のこと、趣味なことなど色々書き連ねるぶろぐ

【マーベル】スパイダーマンはどうなる? ソニーVSディズニー

悲報です!!

 

ソニーとディズニーの確執はいよいよ取返しのつかない状況になってしまいました。

 

スパイダーマンは今年の夏に公開され、大ヒットを記録していますが映画には版権という権利があり、これを所有しているのはソニーとなります。

本来、ディズニーは版権を持っていないためスパイダーマンの映画を作成することはできないのですがソニーとの契約により、ディズニー制作のもとで公開することができていました。

 

今年公開されたスパイダーマン・ファー・フロムホームをもって、ソニーとの契約が終了しました。当然、ディズニーは新たに始まるフェーズ4にスパイダーマンを登場させたいと考えています。これを実現するには、ソニーとの契約を更新する必要があるのですが、ここで大きな問題が生じました・・・。

 

 

契約内容を見直し

確執は契約内容の見直しが大きな原因といわれています。

今までは利益の5%をディズニーが得る内容だったのですが、50%まで引き上げるように要求してきたとのことです。

ここだけ見るとディズニーが強欲なのでは!?と思いますが、映画の作成には莫大な製作費がかかりますし、何よりマーベルシネマティックユニバースの世界観で復活したことにより、スパイダーマンは大ヒットを飛ばすことができたのだと私は思います。

ソニーはまたリブートを行うことで同じ轍を踏むのでしょうか?ソニー側にも当然戦略はあります。

 

mahori.hatenablog.com

 

新たなるスパイダーバース

2018年に公開された「ヴェノム」。スパイダーマンヴィランですが、彼を主軸に置いた新たなるシリーズの展開をソニーは構想しているようです。

ここにスパイダーマンを合流させるのが狙いのようです。俳優であるトムホランドは続投させ、ディズニーでのヒットを引っさげて合流する・・・・。

あまり関心のない人は、単純に続きが公開されたと思って見ちゃうでしょうね。。。

気になるのはソニーは最初からスパイダーマンを自社のシリーズに回帰させる予定だったのでしょうか?

もし、そうであれば中々したたかですよね。ディズニーのつくった評判を自社に取り入れることができますからね( ;∀;)

契約内容が変わらなければ、ソニーは契約を更新していたのでしょうかねー?

気になるところです(^^)/

 

そんなスパイダーバースで大丈夫か?

ソニーには大きな失敗があるため、同じ轍を踏むのではないかと1ファンである私は危惧しています。

その要因の一つとしては、ソニーのつくる新シリーズであるスパイダーバース、そこに登場するキャラクターが今ヒトツだと思ってしまうためです。

モービウス

スパイダーマンヴィランですが、根っからのヴィランではなくヴェノム同様、ダークヒーローの一面もあるようです。

f:id:MAHORI:20190922192848j:plain

モービウス

元々は普通の人間だったみたいですが、ひょんなことでヴァンパイアになったようです。よくある設定だし、皆好きですもんねーヴァンパイア。

ただ、ヴェノムようなインパクトは出せるのでしょうか?吸血鬼映画なんてそれこそ吐いて捨てるほどあります。私のようなアメコミ好きなら、ヴェノムの世界観を持っていると認識はできると思いますが、それほど関心の持たない人に対してはどのようにプロモーションをしていくんでしょうね。。。。

ブラックキャット

こちらはヴィランではなく、歴としたヒーローです。スパイダーマンとは恋仲になるようなので、とても展開しやすいキャラクターだとは思います。

ただ、この映画は元々シルバー&ブラックというタイトルで制作がスタートされたのですが、制作が難航し、ブラックキャット単独の映画になったと言われています。

 

シリーズ制作の難しさ

動画配信サービスの普及により、映画制作業界は難しい状況にあります。

そんななかで大成功を収めているディズニー、各社もそれに倣いたいと考えるのは自然なことです。実際に多くのシリーズもの作成が近年行われていますが、殆どが失敗に終わっています(´;ω;`)

ソニーはあえてそこに投資するのでしょうか?虎穴に入らず・・・とはいいますが、本当に正しい選択でしょうか?

DCシリーズの失敗

スーパーマンバットマンで有名ですね。アクアマンとワンダーウーマンは成功していますが、それ以外は今ヒトツ・・・・。両方とも続編は制作されるみたいですが、ユニバースとして継続していくかは不明です。

ダークユニバースの失敗

ザ・マミー呪われた砂漠の王女シリーズ から始める予定だったシリーズ、こちらはこの作品一作で終了となりました。

 

おわりに

ファンとしては、どのようなかたちであれスパイダーマンは継続してほしいと思います。できれば、MCUに帰ってきてほしい。。。。