まほりのブログ

人事労務のこと、趣味なことなど色々書き連ねるぶろぐ

【ヘルボーイ】気になったところと考察

ヘルボーイが公開されました。

第三弾ではあるのですが、過去二作とはつながりをもたないリブート作品となります。

今回、見たなかで疑問に持つ点がありました。

よろしければ、皆さまのご意見をお伺いさせていただければと思います。

 

バーバ・ヤーガの目的

異次元に引き込まれたヘルボーイ。気が付いた彼は別空間にワープしていました。動く屋敷に遭遇した彼はそこで醜女魔女のバーバ・ヤーガと遭遇しました。

この魔女はイノシシ顔のバケモンであるグルアガッハという化け物に、ミラジョボビッチを復活させるように唆します。言うならば、今回の映画の元凶という人物です。

なのにこの魔女は、復活したミラジョボビッチの居場所を教える取引きをヘルボーイに持ち掛けます。この魔女は何故ヘルボーイにこのような取引きを持ちかけたのでしょう?持ち掛けなければ、一方的に世界を滅ぼすことができたのではないか?と思いました。この魔女もヘルボーイに対して相当な恨みを持っているようでしたが、取引きをしようとした理由は追及していませんでした。

 

バーバ・ヤーガの取引きについて

上記の取引きと同じ内容です。魔女はヘルボーイにミラジョボビッチの居場所と引き換えにヘルボーイの目をよこすように要求します。ヘルボーイは了承しますが、最終的には反故にします。悪魔との取引を反故できたのは何故でしょうか?儀式としてディープキスまで行ったにもかかわらず、ED後の映像でも両目はちゃんと持っていました。ミラを蘇生させたのはヘルボーイの目を奪うための取引きを行うためにであると仮定した場合、取引きは絶対に成立させなければなりませんよね。取引内容がザルだったのか、そもそも悪魔の取引きなのに呪術的な制約がないのも違和感を覚えます。

取引きが反故されていないという可能性もあります。ヘルボーイは目を渡す時期を明確に決めていないと言い、その場を逃れます。もしかしたら、契約内容の履行が行われていないだけの可能性はありますね。次回映画の伏線として残したかもしれません。

 

アリスがめちゃくちゃ強い理由

霊媒師として登場するアリス・モナハン、幼い頃ヘルボーイに救われた際に霊媒師の能力を得ることになりました。物語中盤でヘルボーイに同行することになりますが、途中にゾンビに襲われてしまいます。仲間のダイミョウ少佐と一緒に戦うのですが、すごいいい動きをして敵をバッタバッタと倒していきます。え?霊媒師じゃないの?なんでこんないい動きできんの? 霊魂に干渉できる彼女は触れるだけで、相手の魂を抜き取ってしまいます。相手の動きを読みながら交わしながら、からだに触れる・・・まるで一流の格闘家のようです。。。。

マーベルにもいえることですが、女性ヒーローの活躍がここ最近でかなりピックアップされています。キャプテンマーベルしかりブラックウィドウしかり・・・・DCではワンダーウーマンもこれに当たりますね。ヘルボーイにおいても、この流れに乗っからせた構成だったのでしょうか。。。それにしても唐突な展開ではありましたが。。。

 

 

ヘルボーイは9月27日より公開中