まほりのブログ

人事労務のこと、趣味なことなど色々書き連ねるぶろぐ

退職するには上司の許可が必要?一か月前に言わなくてはならない?

 よくお問い合わせいただく二つの内容です。

 

せっかく勇気を出して退職意思を伝えたにも関わらず、引継ぎが終えるまでだの新しい人が入るまで許可できない など会社の許可がないと辞められないという報告が多く見受けられます。

 

結論から申し上げますと、辞めるのは会社の許可は不要です。

労働者には退職の自由が民法で定められております。

 

殆どの会社では就業規則において、一か月前に報告して引継ぎを完了させること をルールとして定めているかと思いますが、就業規則はあくまで会社の中のみのルールになりますので、民法労基法の規定が優先されます。

 

民法627条1項】

1 当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申し入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申し入れの日から2週間を経過することによって終了する。

 

上記は民法の内容を抜粋したものになります。ここには引継ぎだの一か月前に申し入れが必要など記載されておりません。極端な話、二週間後の日付を記載した退職届提出してしまえば会社は退職を認めざるを得なくなります。

 

では、会社に何を送ればよいのか??

ただ、退職届を送っただけでは後々の処理が非常に面倒になります。

後に転職することも見据えて退職対応をしていくことをおすすめします。

ご相談いただければ、年金・保険に関してもトータルでサポートいたします!

ご連絡をお待ちしておりますm(__)m

 

問い合わせ先

Twitterアカウント:https://twitter.com/jyojyo2150

(DMで承ります。)