まほりのブログ

人事労務のこと、趣味なことなど色々書き連ねるぶろぐ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【ヘルボーイ】気になったところと考察

ヘルボーイが公開されました。 第三弾ではあるのですが、過去二作とはつながりをもたないリブート作品となります。 今回、見たなかで疑問に持つ点がありました。 よろしければ、皆さまのご意見をお伺いさせていただければと思います。 バーバ・ヤーガの目的 …

【マーベル】スパイダーマンはどうなる? ソニーVSディズニー

悲報です!! ソニーとディズニーの確執はいよいよ取返しのつかない状況になってしまいました。 スパイダーマンは今年の夏に公開され、大ヒットを記録していますが映画には版権という権利があり、これを所有しているのはソニーとなります。 本来、ディズニー…

あのポケモンがついに進化!?新しいポケモンとは??

新作ポケモンであるソード&シールドの発売まで二か月を切りましたね。 今回のポケモンは従来のポケモンのように追加されるだけではなく、リストラをされるポケモンがいると公式で発表がありました。従来のポケモンファンからは賛否両論の声があります(´;ω;`…

労働時間とは何だろう・・・今一度考えてみようと思います

労働時間とは何でしょう? パっと思い浮かぶのは仕事開始時間から終了時間までかと思います。 しかし、労働基準法では使用者の指揮命令下にある時間帯が当たると明記されていますので、単に仕事を行っている時間のみが労働時間にあたるとはなりません。 この…

Vtuberというコンテンツ

皆さんはVtuberをご存じでしょうか? 正式はバーチャルユーチューバーというのですが、モーションキャプチャー技術で作成した3Dバーチャルモデル(アバター)キャラクターが演者となり、動画投稿を行っている人を指します。 超有名Vtuber キズナアイ 有用な…

有給を取らなければならない?有給休暇の取得義務について

働き方改革法案関連で今年から有給休暇の取得が義務となりました。 詳しくいえば「会社」が有給を従業員に取得させる義務を負うということになります。 対象者について 会社はどう取り組むか 会社の時季指定権の使用 計画的付与を使用 年間の取得計画を立て…

京都国立博物館へ行ってきた(^_-)-☆

現在、京都国立博物官は「京博寄託の名宝」展が開催されています。 コンセプトは京都にあります寺社仏閣に保管されている仏像、茶器、絵巻などの文化遺産が展示されています。 そのなかには、国宝に認定されている文化遺産もあり、とても見ごたえのある内容…